【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

3Dプリンタで、フィラメントのスプールを設置するホルダーを作ってみた

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

フィラメント

3Dプリンタで、外部フィラメント用の置き台というかスタンドを作ってみました。

これがないと、フィラメントの繰り出しがスムーズに行かず、ヘッドが引掛かって造形がズレたりしてしまいます。

もちろん自分ででーたを作ったわけではなく、thingiverseにあったものを利用。

The Microで造形できるサイズを微妙に超えていたので、0.9倍の大きさで出力してみました。

外付けのスプールは、こういうスタンドタイプか、自転車のローラー台のようにスプールの下に置くタイプの2つが主流のようです。今回は、出力するもの以外にパーツが必要ない(ネジとか鉄の棒とか)ということでこれを選びました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それにしても、必要なものを自前で作れるっていうのがなんかすごいですね。

IMG_0519_preview_featured

次はこんな感じのフィラメントガイドを作ってみよう。

タイトルとURLをコピーしました