先日購入したPhilipsの40インチモニタ BDM4065UC/11。ちゃんとスピーカは搭載しているものの音はそれなりです。
ただ、私は音に拘りがあるわけではないので、それでも十分に聴けるのですが、mac miniとDisplay Portで接続した場合に、Mac側から音量のコントロールが出来ません。なので、音量の調整はディスプレイ側でやる必要があるのですが、これには右裏にあるスティックを操作しなくてはならず、操作性は最悪です。
だったら他のスピーカを繋いでみるかなぁということで、以前CloveでXperia Z2(だったかな?)を購入した際におまけで貰ってSonyのBluetoothスピーカを引っ張りだしてみました。
だがしかし、1つだけ困ったことが。
英Cloveからおまけで貰ったものなので、ACプラグは当然英国使用です。それだけなら変換アダプタはいくつも持ってるから大丈夫……と思ったら、部屋を片付けたときに全部捨てちゃったみたいです。
SRS-BTM8自体、ACアダプタがなくても電池で動かすことができるのですが、やっぱりACで繋いでおきたいなぁということで、急遽Amazonで別のACアダプタを購入してみました。
購入したのは「ELPA ACマルチアダプター6V ACD-0601」というもの。
出力はDC6V 1000mAで、見ての通り6種類のプラグに交換が可能です。
対応しているのは、
- 内径φ0.75㎜・外径φ2.35㎜
- 内径φ0.35㎜・外径φ3.5㎜
- 内径φ1.5㎜・外径φ5.0㎜
- 内径φ1.7㎜・外径φ4.0㎜
- 内径φ2.1㎜・外径φ5.5㎜
- 内径φ2.5㎜・外径φ5.5㎜
の6種類。ちなみにSonyのSRS-BTM8は外形Φ4.0mmです。
プラグを接続する際には極性に気をつける必要があるそうで、本体の極性によってプラグを差し込む向きが違います。
SRS-BTM8はセンタープラスというパターンなので、接続図の上側ですね。
試したところ、ちゃんと使えました。あと、これは注意書きにも書いてあるのですが、このACアダプタ、機器によってはノイズが乗ることがあるらしく、とくにラジオでは使えないとのことです。
汎用のACアダプタはそうそう必要になるものでもありませんが、1つあれば便利かな。