【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

6種類のプラグに交換できる汎用ACアダプタ ACD-060を買ってみた

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先日購入したPhilipsの40インチモニタ BDM4065UC/11。ちゃんとスピーカは搭載しているものの音はそれなりです。

ただ、私は音に拘りがあるわけではないので、それでも十分に聴けるのですが、mac miniとDisplay Portで接続した場合に、Mac側から音量のコントロールが出来ません。なので、音量の調整はディスプレイ側でやる必要があるのですが、これには右裏にあるスティックを操作しなくてはならず、操作性は最悪です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

だったら他のスピーカを繋いでみるかなぁということで、以前CloveでXperia Z2(だったかな?)を購入した際におまけで貰ってSonyのBluetoothスピーカを引っ張りだしてみました。

だがしかし、1つだけ困ったことが。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

英Cloveからおまけで貰ったものなので、ACプラグは当然英国使用です。それだけなら変換アダプタはいくつも持ってるから大丈夫……と思ったら、部屋を片付けたときに全部捨てちゃったみたいです。

SRS-BTM8自体、ACアダプタがなくても電池で動かすことができるのですが、やっぱりACで繋いでおきたいなぁということで、急遽Amazonで別のACアダプタを購入してみました。

購入したのは「ELPA ACマルチアダプター6V ACD-0601」というもの。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出力はDC6V 1000mAで、見ての通り6種類のプラグに交換が可能です。

対応しているのは、

  • 内径φ0.75㎜・外径φ2.35㎜
  • 内径φ0.35㎜・外径φ3.5㎜
  • 内径φ1.5㎜・外径φ5.0㎜
  • 内径φ1.7㎜・外径φ4.0㎜
  • 内径φ2.1㎜・外径φ5.5㎜
  • 内径φ2.5㎜・外径φ5.5㎜

の6種類。ちなみにSonyのSRS-BTM8は外形Φ4.0mmです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

プラグを接続する際には極性に気をつける必要があるそうで、本体の極性によってプラグを差し込む向きが違います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

SRS-BTM8はセンタープラスというパターンなので、接続図の上側ですね。

試したところ、ちゃんと使えました。あと、これは注意書きにも書いてあるのですが、このACアダプタ、機器によってはノイズが乗ることがあるらしく、とくにラジオでは使えないとのことです。

汎用のACアダプタはそうそう必要になるものでもありませんが、1つあれば便利かな。

タイトルとURLをコピーしました