【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

au、LG G2をベースに「使いこなす」をテーマにした「isai LGL22」を発表

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

p_besshi_01

auが新商品発表会において、LGと共同開発したというauのオリジナルスマートフォン、isai LGL22を発表しました。

「使いこなす」をテーマに開発したということですが、LGがG2で示した「あなたに学ぶ」というコンセプトに通じるものがあります。っていうかベースモデルはLG G2ですね。

とりあえず両者を比較すると下記のような感じです。

仕様 LG G2 isai LGL22
OS Android 4.2.2 Android 4.2
ディスプレイ 5.2インチ 5.2インチ
解像度 1920 x 1080 424ppi 1920 x 1080 424ppi
プロセッサ Snapdragon 800 2.3GHz Snapdragon 800 2.3GHz
RAM 2GB 2GB
ストレージ 16/32GB microSDは非サポート 32GB + microSDXC(最大64GB)
カメラ 13MP/2.1MP 13MP/2.4MP
サイズ 138.5 x 70.9 x 8.9 mm 144 x 72 x 9.1 mm
重さ 143 g 145g
バッテリ 3000mAh 2500mAh
その他 ワンセグ、おサイフケータイ、赤外線、防水 (IPX5/IPX7等級)

LG G2に対してややサイズアップしていますね。G2の特徴的な背面の電源スイッチ、ボリュームボタンは側面に移されているようです。このために横幅が広がった?また、バッテリサイズも減少していますが、重さはむしろ重くなっています。この辺はワンセグや赤外線、防水対応などの日本仕様を載せる都合でしょうか。

機能面では、画面をダブルタップでON/OFF出来るというノックオンはG2から踏襲しています。

ホーム画面も独自の「isaiスクリーン」を採用。左右のフリックだけでなく、上下のフリックでも情報を切り替えられるとのことです。

発売は11月下旬予定。

正直、ここまで弄るなら後々のメンテナンスも考えてG2をそのまま、弄るとしてもおサイフ対応あたりに止めておいたほうがよかったんじゃないかという気がします。それでもワンセグやら赤外線やら防水やらがないと日本では売れないという信仰(もしくは事実)があるんでしょうね。ところでまわりで赤外線を使っている人を見たことがないのだけど、ほんとうに必要なんですかね?

(source kddi)

タイトルとURLをコピーしました