
数年前までは、盛大に盛り上がっていた気がする中国の独身の日セール(11月11日セール)。今年はかなりひっそり気味だった気がしますが、Aliexpressではやっぱりひっそりとセールが行われていたので、なんとなく小さなアーケードコントローラーを注文してみました。
購入したのはHAUTE42のHAUTE Pad G16というもの。中身はRaspberry Pi Picoで、オープンソースのGP2040というファームウェアを利用しているようです。この組み合わせは自作アケコンでよく利用されているようで、検索するとDIYしている人情報がかなり出てきます。HAUTE Pad G16も、自作アケコンの延長にあるような製品です。

なお、このGシリーズには液晶の有無(ボタンの押下状態を確認可能)やボタンの数によりG12、G13、G16というバリエーションがあります。

また、もっとシンプルなHaute Board miniという製品もあります。こちらも中身的には同じですが、見た目はもっとシンプル。

どちらもキースイッチはホットスワップに対応しており、好みのものに交換可能なようです。
アケコンを使うようなゲームはほとんどしていませんが、基本的にゲームはキーボードとマウスで操作しているので、なにかしら使い道はあるのではないかと思っています。