Androidの次期バージョンは4.5 Lolipopだという噂でしたが、ここに来てAndroid 5.0になるのではないかという説が急浮上しています。
その原因がGoogleがTwitterに投稿した画像です。
Get the latest #WorldCup match scores and schedules with Google Now on iOS and @Android http://t.co/zvlHtNJqdc. pic.twitter.com/mWmXs99XbX
— A Googler (@google) 2014, 6月 11
Google Nowでワールドカップの情報がわかりますよ、という何の変哲もない投稿なのですが、問題は端末の時計表示。「5:00」になっているのがわかります。
それだけのこと?という気がするのもわかりますし、私自身そう思ったのですが、実はGoogleの場合、この表示に意味があるのでした。
これまでまったく気付いていませんでしたが、新しいAndroidが発表された場合、それを搭載する端末画像の時計は、そのAndroidのバージョンを表すようになっています。Android 4.4なら「4:40」、4.3なら「4:30」、4.2なら「4:20」という感じです。この法則、少なくともAndroid 2.3から行われていたようです。
そんな様子がよく分かる画像が、Droid Lifeに掲載されています。
ただ今回Googleが投稿した画像はAndroidのバージョンとは直接関係がないので、判断が難しいところですが、先日公開されたNexus 6かもしれないという謎の端末画像では現行の「4:40」となっていました。
さて、次期バージョンは5.0になるのでしょうかね?
ところで、端末の時計表示というと、HTCはよく「10:08」を使います。これはアナログ時計が綺麗に見える針の位置なんだそうで、腕時計のカタログ写真などもよく10:08になっています。デジタル時計では意味がないのですが習慣というかこだわりなんでしょうね。
(via Droid-Life)
(source Twitter)