例年通りであれば3月には開発者プレビューの提供が始まるはずの次期Android、Android Qですが、AppleのFace IDのような顔認証をOSとして標準サポートするようです。
XDA-Developersが開発者プレビュー前のプレビルドバージョンを入手し、先日から解析結果を報告しているのですが、その中で、従来の顔認証とは違う、専用のハードウェアを使った顔認証をサポートするらしい内容が見つかったとのこと。
残念ながらPixel 3 XLでは、対応するハードウェアが非搭載のため動作しなかったようです。単純にフロントカメラを使っているわけではなく、赤外線センサーやドットプロジェクターなどを利用したものになる様子。
同様のハードウェアは、HUAWEIやXiaomiなどがすでに独自に搭載していますが、それなりにカスタマイズが必要です(トップの写真はHUAWEI Mate 20 Proのもの)。これをOSが標準サポートするなら、採用するメーカー・機種も増えてきそうではあります。
ただ、最近はノッチが減少傾向で、フロントカメラ部分にのみ穴が開いているピンホール型や、スライドでフロントカメラが出てくるものなどが増えています。ディスプレイ内蔵指紋センサも増えており、各種センサーが必要な顔認証が今後主流になるかは微妙なところです。
どうせなら、フロントカメラがないシンプルな機種も出してほしいところなのですが、そういうのは少数派なのですかね。
(source XDA-Developers)