Appleが9月10日にiPhone絡みの発表イベントを開催するとAllThingsDが伝えています。
マイナーバージョンアップのiPhone 5Sと廉価版のiPhone(iPhone 5C?)、そしてiOS7の完成版が発表されると予想しています。
日程的には9月6日〜11日で開催されるIFAの最中ですね。そして9月4日はSamsungのGalaxy Note III、SonyのXperia i1 honamiの発表、9月5日はXiaomiのMi3が発表されるという噂も出ています。9月上旬は今年後半の山場になりそうです。
iPhoneのシェアがAndroidに完全に喰われているという統計も出ており、Appleとしてはここらでテコ入れしたいところなんでしょう。ただ、すでにiPhoneが欲しいという人はみんな持っているだろうし、廉価版といっても先進国での廉価版のため、あまり数は出ないでしょう(iPhone欲しい人は既に持ってるのでわざわざ廉価版を買わない。iPhone欲しいけど高くて買えないという層は廉価版でもやっぱり高いと感じるのでは?)。なので実質的にシェア下落の歯止めは掛からないものと思います。むしろ廉価版とか作らず、今までどおりハイエンド志向だけで進んだほうが利益率は良くなりそうだけど、どうなのかな?
(via リンゲルブルーメン)
(source AllThingsD)