ASUSが新しいChromeboxを3月に$179で発売すると発表しました。
ChromeboxはChromebookの小型デスクトップ版と考えて間違いないですが、ようするにChrome OSが動作するセットトップボックスです。
ChromeboxはASUSが初というわけではなく、すでにSamsungが販売していますが、$329という値段も相まってか、あまり話題にはのぼらないですね。
ASUSのChromeboxはSamsungのに比べてプロセッサがCore i3(Samsungはcerelon)に強化されていますが、価格が$179まで下がっているのが特徴です。外見もシンプルだし、これなら多少は売れるんじゃないでしょうか。
もっとも、TVにつないで使うかといわれると微妙ですね。Chromecastの機能を内包してくれるなら別ですが、基本的にはPCです。安いサブマシン的な使われかたがメインになるんじゃないかなぁ?
ディスプレイの後ろに背負わせて、一体型PCやスマートTV(チューナー非搭載だけど)っぽいものは作りやすいかも。
……しかし、今一つ活用シーンが思いつかないなぁ。
なお、$179にはキーボードやマウスは含まれていないので別途用意が必要になります。