最近、ライバルとなるAmazonのKindle Fire HDやその他メーカーの各種Androidタブレットに埋もれてしまい、すっかり影の薄くなってきてしまったBarns & NobleのNookですが、なかなかおもしろい施策をうってきました。
B&Nは7インチAndroidタブレットNook HD、および9インチAndroidタブレットNook HD+において、Google Playをサポートすることを発表しました。Nook HDはAndroidタブレットではありますが、一応はB&Nの電子書籍リーダという位置づけのため、AmazonのKindle Fire HDなどと同様に自社の提供するAppストアからしかアプリのインストールができませんでした。しかしこれで、通常のAndroidタブレットと同様に使用することが可能となります。
Nook HD、Nook HD+はスペックの割りには低価格(同価格帯の中ではハイスペックとも言えます)なため、標準でGoogle Playがサポートされると電子書籍リーダではなくAndroidタブレットとして購入する人も増えるかもしれませんね。ちなみに価格はNook HDの8GBが$199(約19,500円)、Nook HD+の16GBが$269(約26,500円)。Kindleと違いmicroSDも利用可能なので元のストレージにこだわる必要はないかも。
残念ながら日本への発送は行なっていないため、購入するには転送業者等を使う必要があるので若干トータル金額は上がってしまいます。B&Nが日本でサービス展開していないので仕方がないですが、直送して欲しいですね。
(source Barns & Noble)