【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

BlackBerry 10は内部でAndroidが動いてる?

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

BlackBerry 10はAndroidアプリをインストールできるということがアピールされていましたが、以前はAndroidのapkファイルを一旦BlackBerryのbar形式に変換する必要がありました。

それが、10.2.1へのアップデートによりapkを直接インストール可能になったそうです。

そしてBlackBerryはAndroidのアプリを利用するために内部でAndroidそのものを抱えているようで、Nova Launcherをインストールすると完全なAndroid UIを利用できるとのこと。

ただし、電話などのコアサービや、Google Play Seviceは削除された状態だそうです。これを追加しようとするとクラッシュしてしまうのだとか。

電話が使えないなど常用するには厳しい制限がありますが、面白いですね。日本語IMEも動いたりするのかな?

安くなってきたQ5を買って遊びたくなってきた……。

(via Android Authority)

タイトルとURLをコピーしました