BlackBerryのApp Worldにアップデートが来ていたので更新したら、「NTT docomo」というメニューが追加されていました。
「docomoが本気出したのか?」っと思ったのですが、docomoが提供しているわけではなく、docomoのBlackBerryユーザ(要するに日本のBlackBerryユーザ)に使いやすいアプリを集めた「おすすめアプリ」のような扱いです。
中を見てみると、「docomo service portal」や「DENWACHO COPY」「My docomo」といったdocomoが提供しているアプリだけでなく、「Roco Earthquake PlusPlus」や「Roco Cal」「EBReader」など日本ではおなじみのアプリが23本登録されていました。
私はBIS契約していませんがdocomoメニューが表示されたので、単に回線(私はbmobileですがdocomo回線と認識されるので)だけを見てメニューを表示させているのかもしれません。
おそらくは9900発売を控えてのRIM側のテコ入れということなんでしょうけど、docomo側はあいかわらず音無の構えです。先日のイベントもdocomoは無関係だったようですし、売る気がないのはミエミエですね……。RIMはいっそのことbmobileにBIS契約を提供したほうが売れるんじゃないかという気がしますがどうでしょう?