OS 10になってAndroidアプリが使えるようにはなったものの、完全に互換があるわけでもなく、Androidアプリを使う上では微妙に不便だったりするBlackBerry。
そんなBlackBerryが新しいデバイスにAndroidを採用するという話が出てきました。
2つの情報源から入手した情報ということでReutersが伝えているのですが、この秋にもAndroidベースのスライドキーボードを備えた端末をリリースするかもしれないということです。
BlackBerryは知名度はあるものの、Android、iOSに比べるとキラーアプリとなるものがなく、シェアは減少の一途をたどっています。
ただ、その筐体を気に入っている人は多い(と思う)ので、BlackBerryが生き残る道として、OSにAndroidを採用するというのは悪くない選択ではないでしょうか(個人的な願望を含んでいますが……)。
OSをAndroidにすることでハード屋になってしまうのかというとそんなことはなく、BES12 セキュリティサービスの販促を強めるのではないかということです。
スライドキーボードなのはちょっと微妙ですが、Androidが乗ったBlackBerryデバイスというの個人的に一つの理想形ではあるので、なんとか実現してほしいなぁ。
(via Android Authority)
(source Reuters)