「Nothing but the web.」のキャッチコピーがカッコいい、アメリカでは6月から販売開始されているChromebookですが、9月には日本でも発売されるようです。
「60日以内に日本でChromebookを発売する。メーカーは韓国サムスン電子と台湾エイサーだ。第4四半期には、さらに多くの製品が登場するだろう」。米グーグルで企業向け事業の販売などを担当するアミット・シング副社長は7月末、本誌取材にこう答えた。同社がChromebookの日本投入時期を明言したのは初めてだ。
メーカーはSamsungとAcerということなので、現在発売中のSeries5とAC700で間違いないでしょう。3Gモデルが出るかはわかりませんが、おそらくはとりあえずWiFiモデルだけという気がします。
記事の内容からすると、コンシューマー向けというよりも企業ユースを主眼に置いている感じですね。
私もAcerのAC700を購入しましたが、現状では誰にでも薦められるという代物ではありません。それでもなんとなくワクワクできるというデバイスではあります。
もしChromebookを購入するほどではないけど、ChromeOSは体験してみたいという人は、Chromeブラウザをダウンロード、最大化して使ってみましょう。九分九厘、同じ環境になりますよ。