Googleのオーディオ向けキャストデバイス「Chromecast Audio」が製造終了したようです。
発覚のきっかけは、Redditへの投稿。英国のユーザーがクリスマスに注文していたChromecast Audioがキャンセルされたためサポートに確認したところ、ディスコンになったと伝えられたとのこと。英国ではクリスマスからすでに在庫切れとなっていたようです。
この件について、Android PoliceがGoogleに確認したところ、製造中止は事実との声明を受け取っています。理由は、他にもオーディオを楽しむ様々な製品があるからとのことです。
確かにGoogle HomeやHome MiniでもBluetoothスピーカーから再生は行えますが、Bluetoothに対応していないスピーカーでは使えないのが難点。Googleの製品にはオーディオジャック付きのものがChromecast Audioくらいしかなく、この点はEchoデバイスのほうが使い勝手がいいと感じます。
なお、米国では昨年のブラックフライデーから15ドルで販売中。期間は2月28日までとなっています。ただし、日本では定価の4980円のままです。
そういえば、Google Home Miniに3.5mmジャックを追加する改造なんてのがありましたね……。
(source Reddit, Android Police)