docomoのGalaxy Nexus SC-04DでやっとAndorid 4.1のアップデートが始まりましたが、世間的にはAndroid 4.2でしょう。ということで、SC-04DをAndroid 4.2にアップデートしてみました。なお、私のSC-04Dはすでにカスタムロムを焼いた状態だったので、素のSC-04Dが下記の方法でアップデートできるかはわかりません。
まず、Factory Images for Nexus DevicesからGalaxy NexusのAndroid 4.2のROMをダウンロードします。落とすのは、「Factory Images “takju” for Galaxy Nexus “maguro” (GSM/HSPA+) (with Google Wallet)」です。SC-04Dは本来は”takju”ではなく”yakuju”なのですが、違いはGoogle Walletがあるかどうかだけなので問題ありません。
あとは、SC-04DをFlashモード(電源を切ってボリュームボタンの上下と電源を同時押し)でPCにつなげ、ダウンロードしたtakju-jop40c-factory-1a47c890.tgzを解凍した中にあるflash-all.batを叩けばAndroid 4.2にアップデートされます(当然、PCにはSDKをインストールしておく必要があります。SDKじゃなくてもドライバとfastbootがあればいいのだけど、バラバラに集めるほうが大変だと思う)。このとき、データは初期化されるので注意してください。またCWMなどのカスタムリカバリーもなくなるので、残したい人はimage-takju-jop40c.zipを更に解凍して中にあるimgを手動でflashしたほうがいいです。
4.2ですが、見た目はあまり変わっていませんが、細かいところではマルチユーザ対応になっていたり、360°パノラマ撮影ができたりとかなり変わっていますね。使い勝手なんかはもう少し弄ってから書きたいと思います。
ちなみに、Androidのバージョン情報を連続タップでAndroidキャラクターが表示されるイースターエッグは有名ですが、4.2ではさらにjelly Beanの上で円を描くとこんな画面が表示されます。Jelly Beanたちは指ではじくこともできますよ。
あと、今回スクリーンショットはPC経由で撮りました(単体では電源+ボリューム下で撮影可能)が、Android 4.2ではデフォルトで開発者メニューが表示されておらず、USBデバッグをONにすることができません。開発者メニューを表示する方法は、
- “設定” -> “端末情報” から一番下の”ビルド番号”を7回タップ
です。これで”開発者向けオプション”が”設定”内に現れます。この手順は、AndroidCentralが下記の動画で紹介していました。