【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

docomo、スマートフォンに入れたSIMの情報を他の端末に送信して利用できるポータブルSIMアプリを開発

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

02_02-1

docomoが、スマートフォンに挿入されたSIMの電話番号を含む情報を連携する他の機器に送信し、送信された側でその情報を利用できるポータブルSIMアプリの開発を発表しました。

docomoは昨年6月に同様のことを行う「ポータブルSIM」というデバイスを発表していますが、今回はこれをソフト的に行うというものです。

Dream Seed » docomo、小型認証デバイス「ポータブルSIM」を発表

なお、本アプリを利用するためにはQualcommが開発したソフトウェアも必要で、これは今夏から出荷されるQualcommのチップセットに搭載される予定ということです(docomo向けだけなのかは不明)。

これらを利用することで、スマートフォンにSIMを挿しておけば、SIMを差し替えることなく同じ番号でセカンド端末やタブレットなども利用可能になるみたいで、利用方法は広がりそうですね。

ただ、docomoとしては回線契約が減少するんじゃないかとも思うので、利用するには別途何かしらのオプション契約が必要とかになるんじゃないかと思います。

(source docomo)

タイトルとURLをコピーしました