Samsungは1月15日0時(日本時間)から開催したGalaxy Unpackedイベントにおいて、次期フラッグシップとなるGalaxy S21シリーズとともに、新しい完全ワイヤレスイヤホン「Galaxy Buds Pro」を発表しました。価格は199.99ドルで、すでに米Amazonでも販売中。
前モデルとなるGalaxy Buds Liveはマメ型形状が特徴的でしたが、Galaxy Buds Proは先祖返りしてカナル型に。その分、アクティブノイズキャンセリング(ANC)が強化され、周囲の雑音を最大99%抑えることができるとしています。
音声検出機能も備えており、自分が話し始めるとANCを自動でオフにします。また、環境音モードを利用すれば、近くの音を20デシベル以上増幅できるとのことです。
また、Galaxy端末と利用している場合、各デバイスとシームレスに切替えが可能。Galaxy Tabで動画を見ている際にGalaxy S21で電話を受けた場合、動画さの再生が停止し、自動的に接続が切り替わるとのこと。電話が終わればタブレットに切り替わり、動画の再生が開始されます。AirPodsをApple製品で使う場合の体験と同じ感じです。
また、Dolby Head Trackingにより、頭の動きを特定し、360度オーディオを正確に再現。この辺りも、AirPods Proと同等機能と考えて良さそうです。
バッテリー寿命はANCがONでも最大約5時間。充電ケースを併用すれば18時間。ANCをOFFにすれば、単体で約8時間、充電ケース併用で28時間の利用が可能です。
source: Samsung