なんとなく勢いでGalaxy Cameraのボディケースを作ってみました。勢いで作っただけのことはあって、個人的な評価は100点満点で30点くらいかな……。
ケースは三脚の固定ネジで止める方式。底の部分は駒合わせ縫いという方法で縫うのですが、これが苦手です。ぐちゃぐちゃになっちゃった……。
背面。ほぼ全部が液晶なのでフルオープンにしています。
もう一つヤル気を削いだのがこれ。microUSBの蓋の位置がずれました。底の革の厚みを考えに入れるの忘れてた……。使えないことはないんだけど。もっというと、この穴は開けなくても良かったかなと思っています。
本当は両サイドにストラップを付けられるように小カン(四角い金具)を付ける予定だったのだけど、上記のいろいろな理由によりこのまま仕上げちゃいました。もともと試作のつもりではあったのですが、立体物を一発で作るのはさすがに難しいですね。
Galaxy Cameraはあくまでもコンデジなので、ボディケースではなくポーチ型のほうがカバンに放り込んだりするのに都合がいいかなとも思ったのですが、ボディケースをつけることでグリップ部分の指があたるところに滑り止めができて、持ちやすさが格段に向上しますね。まぁ、ケースでなくても貼り革でいい気はするけど。