【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

Gmailで日記を書いてみる

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

この前読んだ9マス日記。そのままの形で使うのは面倒だし芸がないかなぁっと思っていたのですが、「空欄があると埋めたくなる」という心理は上手く利用したい。そんなわけで、1週間程Gmailを使って日記っぽいものを書いていました。

内容的には

【起床時間】
【仕事】
【人】
【家庭】
【お金・モノ】
【学び】
【健康】
【気づいたこと】

という項目を決めておいて、それぞれの項目について毎朝書いて自分宛(ユーザ名+diary@gmail.com)に送るだけです。タイトルは日付にしてみました。で、その日の夜や翌朝にそのメールへの返信(ただし送信はしないで下書き状態)という形で追記します。

日記というほど立派なものではないですが、項目が決まっている分、結構書けるものです。おもに通勤中や会社についてから書いてますが5分もかかっていません。もっと記入を楽にする為に項目の中にチェックリストを作るのもいいかもしれません。例えば、

【健康】
 □バランスのとれた食事をしたか
 □30分以上歩いたか
 □目覚めは良かったか → □よかった □悪かった

みたいな感じです。とりあえず、こんな感じでしばらく続けてみようかと思います。

ガジェットなど好きなことをブログやWEBメディアなどに書いて生きています。ライター仕事は常に募集中

Dream Seedをフォローする
日記
スポンサーリンク
シェアする
Dream Seedをフォローする
タイトルとURLをコピーしました