【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

GmailでGTD

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

最近、PDAと海馬さんでGTDな話題が続いていたので、なんとなく私もGTD環境を見直してみました。

以前エントリーしましたが、私はWM5のTaskでGTDを行っていました。標準のTaskだと流石に見難いのですがSpb Diaryでカテゴリー毎に表示させるととてもいい感じなのです。

ただし、母艦となるPC上でははっきり言って見難いという問題がありました。要するに同期の相手となるOutlookの「仕事」なのですが、いまいち使い勝手がよくありません。GTDGmailの存在は知っていたのですがFireFoxでしか使えないというのがネックで試してはいませんでした。

で、先日、母艦PCのOSをVistaに変更したのを機にFireFoxに乗り換えてGTDGmailを体験してみました。私の正直な感想は「かなり微妙」です。私の使い方が間違っていただけかもしれませんが・・・。まず、ラベルに日本語が通らない。実際には通りますが、GTDGmailのメニューなどからラベルを選ぶと検索条件の文字列が化けてしまい検索できません。そして次が一番きになった点なのですが、受信トレイ内のメールしか検索でひっかけてくれなかったことです。私は受信したメールは必要がない限りすぐにアーカイブにしてしまい受信トレイを空っぽにしておきたい派なのでこれには困りました。で、最後は動作が遅くなるという点です。PCの環境や回線の問題もあるのでしょうが、GTDGmailのメニューが表示されるのがワンテンポ遅れる感じでなんかイライラしてしまいました。

そんなわけで結局、GTDGmailは没。でもよく考えたらGTDGmailを使わなくても標準状態で同じようなことはやれるんですよね。そんなわけで続く。

ガジェットなど好きなことをブログやWEBメディアなどに書いて生きています。ライター仕事は常に募集中

Dream Seedをフォローする
雑記
スポンサーリンク
シェアする
Dream Seedをフォローする
タイトルとURLをコピーしました