GoogleはAndroidで携帯電話業界にも強い影響力を与えていますが、こんどは無線通信事業に手を出すかもしれないという話を9TO5GOOGLEが伝えています。
それによると、Googleは衛星テレビ会社のディッシュと協議を重ねているとのこと。無線通信事業なのになぜ衛星テレビ?という感じですが、このディッシュ、2008年に無線通信事業の承認を得ており、衛星経由での無線通信網をつかったサービスを始めるためのパートナーを探しているという状況とのこと。一方でGoogleは資金は十分にあるものの無線インフラの専門知識を持っていません。そんなわけで、利害が一致している両社が手を組むのではないかという予想です。
Googleにしてみれば、キャリアに縛られない自前の通信網を持てるというのはメリットが大きいでしょう。来年にも発売されるという噂のGoogle Glassにしてもネットワークに繋がることが前提です。これがキャリアの通信量制限などで快適に使えないとなると問題ですし。GoogleはVoIPを使った音声通話やSMSが使えるデータ通信サービスのみとすることを計画しているようです。
この話、どちらからも公式にはコメントが出ていないのですが、9TO5GOOGLEへの情報提供者によると、計画は順調に進んでいるとのことです。来年辺り、Google Glassと並んでGoogleの新サービスが登場するかもしれませんね。
(via pocketnow)
(source 9TO5GOOGLE)