AppleのiPhoneと接続する車載システム、CarPlay搭載の車が間もなく登場するという話ですが、Googleも負けてはいないようです。
6月のGoogle I/Oで発表されていた車載システムAndroid AutoのUIの一部が開発者向けサイトで公開されました。
これまでAndroid AutoのサイトでいくつかのUIが公開されていましたが、今回は開発者向けということでもう少し突っ込んだ情報も掲載されています。
左側が基本UI。これをもとにカスタマイズが行われ、右のような表示になるのだとか。
またカーナビの表示のように昼間と夜間で表示を変えることも可能です。
メニュー類はこのような階層方式に統一されるようです。
Goole AutoはCarPlayと同様にAndroidデバイスを車載システムに接続して使用します。タブレットを持ち込んでその画面でそのままカーナビに、というわけではありません。
普段使っている端末をそのままナビにしたほうが安価だという考えもありますが、車に乗るたびにタブレットを持ち込むのも面倒なので常に持ち歩いているスマートフォンを繋げて使うというのは理に適っている気はしますね。
でも、Android AutoとかCarPlayとかが車に標準装備されてくると、使っているデバイスによって購入する車を選ばなければいけなくなるのでしょうか?そして購入後はAndroidからiOSへ乗り換えたり、その逆もできなくなる……。
せめて、業界として両対応のシステムを標準にはしてくれないですかね。
(via Android Police)
(source Google)