【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

GoogleがAndroidのマルチウィンドウをテスト中 Pixel Cのファクトリーイメージも公開

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

スクリーンショット_120915_080936_AM

RedditにGoogleのAndroidタブレット、Pixel Cの開発チームが登場し、質問に答えるというやり取りがありました。いわゆる、「開発者だけどなんかある?」というやつです。

この中で、Pixel Cのフォームファクタ上でマルチウィンドウのようなAndoridの機能拡張に取り組んでいることを明らかにしました。うまくいけば、間もなく詳細を公開できるということです。

Android上でのマルチウィンドウは、Samsungなどが一部独自実装をしていますが、Android標準機能としてはありません。AppleもiOS 9でiPadにマルチウィンドウを実装したし、Androidにないのはちょっと見劣りするポイントではありますね。

特にPixel Cのようにキーボードを装着してラップトップスタイルで使うことを想定している機種であれば活用範囲は広いと思います。

スクリーンショット_121215_053520_AM

そんなPixel Cですが、Factory Imageが公開されています。公開先がNexusと同じ場所なので、Nexus扱いということなんですかね?

ちなみにコードネームは「ryu」となっています。Nexusシリーズには魚の名前がコードネームとしてつけられていますが、「ryu」ってなんだろう? 龍?

(via engadget)
(via Reddit, Google)

タイトルとURLをコピーしました