今年のはじめ、「次世代のパーソナル・コミュニケーションデバイス」と称するもののテストを開始するため、FCCに対して許可(要するにFCC───日本的に言えば技適ですが───の承認を得ていない機器をフィールドテストで使用する許可)を求めていました。これは6月26日までの期限付きで認められていたのですが、Googleはこれに対して期間の延長を申しれているようです。
「FCCの承認を得るためのデバイスの準備が8月に完了する」と期間延長申請のなかで言っているとのことです。また、期間の延長に加えてテストデバイスの増加も申請しています。従来、102台のデバイスをGoogleの従業員に配っていましたが、これを722台に増やしたいようです。
テストの目的として「ストリーミングコンテンツの負荷増大の影響を調べる」としており、Googleが「標準的な家庭やオフィスでの使用に比べて、出張や旅行中にアプリケーションやサービスが使われる可能性が高い」といっているので何らかのモバイルデバイスであることは間違いないようですが、それ以外のことは不明です。
The VERGEのコメント欄では、最近露出の増えてきたProject Glassのことではないかという予想が大半でしたが、8月にはFCCに承認申請がなされるようなので、そうすれば詳細が判明するものと思います。
Project Glass、「来年には発売したい」というGoogleの中の人のコメントもありましたが、世に出るのはもっと早くなるのかもしれませんね。
(via The VERGE)