先週のGoogle I/Oでは噂されていた第2世代Nexus 7の発表がなく、がっかりした人も多かったと思いますが、ここにきて、いくつかのIT系サイトがGoogle I/Oのプレゼンテーションで使われた中に写っているNexus 7が「実は第2世代モデルなのではないか?」という疑問を掲載しています。
問題のプレゼンテーションは「High Performance Audio」というもので、このビデオの38:30あたりに写っているNexus 7が現行機種とは形状が違うのでは?と疑われています。
上の図はプレゼンに写っていたものと、現行機種を縮尺を合わせて並べたものです。左が現行のNexus 7、右がプレゼンで写っていたもの。
違いが指摘されているポイントとしては、
- コーナーの丸みがややキツく、短辺が膨らんでいるように見える
- 光沢のあるベゼルが見えない
- 背景がいつものNexus 7と違う
というあたり。最初の指摘は確かにその通りという気がしますが、残りの2つはう〜ん?という感じです。とくに最後のは、通常Nexus 7の背景にはパッケージにも使われているオレンジ色っぽいグラデーションのことを指しているのだ思いますが、この青い背景も最近の公式画像では使われています。
ハングアウトのプロモーションビデオにも次世代機が写っているのでは?という話がありましたが、実際のところはどうなんでしょうか? Google I/Oの直前まで発表されるという情報があり、7月にも発売されるという話が出ていることからハード自体は完成しているものの搭載するAndroid 4.3の遅れで発表を見合わせている……という可能性もなくもないです。
ただ、今回の画像に関しては正直、気のせいなんじゃないかなぁ?
(via GSMArena, Phonearena)
(source reddit, androidworld.it)