業績不振だったり、幹部社員が続々と退職していたりする一方で、MicrosoftがWindows Phoneとのデュアルブート端末を作るように交渉しているという噂や、AmazonのKindle Phoneを製造しているという噂もあるHTCですが、来年後半にスマートウォッチを出す計画があるようです。
ブルームバーグが伝えるところによると、HTCのスマートウォッチは詳細は決まっていないものの、Androidが動作しカメラを備えるとのこと。SamsungのGalaxy Gearに近いものになりそうですね(Galaxy GearもAndroid上で動作しており、Androidアプリを動作させる方法も見つかっています)。
SamsungのGalaxy Gear、SonyのSmartWatch 2、そしてPebbleあたりが人気ですが、これに加えてAppleのiWatch、GoogleのNexus Watch(コードネームgem)、Nokiaもスマートウォッチを開発中という噂です。さらに最近流行りのアクティビティトラッカーのFuelband、Fitbit、Jawbone UPなどなどが出てきており、手首をめぐる争いはますます過熱しそうですね。
(via Android Central)
(source bloomberg)