Android Wearを筆頭にスマートウォッチがいくつもリリースされていますが、iPhoneに対応しているものは意外と少なく、当然Android Wearも非対応。
4月にはApple Watchがリリースされるので状況が変わるかもしれませんが、そこまで待てないという人のため、かどうかはわかりませんが、Android WearでiOSの通知を受け取ることに成功した人が現れました。
投稿したのは、XDAなどで活動しているMohammadAG氏。
10秒ほどの短い動画ですが、iPhoneのMessageの通知をMoto 360で受け取っています。
iPhone側はJailBreakなどは行っておらず、Moto 360もroot化はしていないそうです。
仕組みとしてはPebbleでも利用している、iOS7で組み込まれたANSC(Apple Notification Center Service)を利用しており、Moto 360側に開発した.apkをインストールしているとのこと。
このファイルはオープンソース化を検討しているようです。
ただ、ANSCでは機能が制限されているそうで、単純な通知以上のことは行えないようです。それでも使いたいという人は多いのかもしれませんね。
(via Android Authority)
(source Twitter)