【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

ISSをはじめて見た

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

現在建設中の国際宇宙ステーション(ISS)ですが、肉眼で見ることができるのは前から知っていたものの、基本的に見えるのは日の出前か日没後のごく限られた時間だけ。これまでも「いついつが観測にいいみたい」「今日はよく見えるらしい」という情報はあったのですが、大抵平日の18:00前後。さすがに平日のその時間では厳しいものがあり、いつか見れるといいなぁぐらいに思っていたのですが、Twitterで、今日(24日)はかなりの好条件で見えるという情報を知り、初めての観測にチャレンジしてみました。

なんとなく明るい星と同じような感じで見えるだけだろう…ぐらいに思っていたのですが、かなりのスピードで動いてました。17:30頃に北西の空の下の方に見え始めて、あっというまに北東の空に移動、そのまま消えて行きました。この間、約4分。肉眼で見ていてもはっきりと動きがわかります。飛行機などと違って点滅もしないので見つけるのは簡単でした。いや~、ちょっと感動。

実は写真も撮ったのですが、残念ながらまともに写っているものはありませんでした。次回、チャンスがあればしっかりと準備して臨みたいと思います。

ISSの情報(いつどこで見れるのか等)はJAXAにあるので興味のある方はぜひ。

ガジェットなど好きなことをブログやWEBメディアなどに書いて生きています。ライター仕事は常に募集中

Dream Seedをフォローする
日記
スポンサーリンク
シェアする
Dream Seedをフォローする
タイトルとURLをコピーしました