前回に引き続き、Kindle Fire HD 8.9の中身を紹介っと思ったのですが、7インチ版のKindle Fire HDとまったく同じUIで目新しさはありません。なので、細かい紹介はやめて、7インチ版との表示の比較を幾つか載せたいとおもいます。
まずUIですが、画面が大きくなったからといってそれに合わせて変更されたということはなく、単に大きく表示されているだけです。まぁ、Kindleとして使用する限りには、完成されたUIだということですね。
さすがに電子書籍の表示エリアは格段に広くなっています。ちょうど、本を見開きで見ている感じですかね。ただ縦持ちだと文章が縦に長くなりすぎるので、ほぼ横持ち限定ですね。純粋に文章だけなら7インチのほうがいいですね。
漫画を見開きで読むにはちょうどいいサイズです。
ブラウザの表示させるとこんな感じです。画面が大きく解像度が高い分、小さな文字も読みやすいです。
なお、Google Playはこんな感じ。root化は7インチと同じ方法で可能です。
ところで8.9インチの液晶、7インチと比べると暗いです。上の写真はどちらも明るさを最大にしているのですが、8.9インチのほうが数段暗いですのがわかります。ただ、単純に暗いだけではなく、7インチと比べると色味が違う(これなにか比べる方法はないかな?)のでそのように調整しているのかもしれません。