Microsoftが5月20日にSurfaceに関するイベントを行うということで招待状の送付を行っているようです。
Hmm… a “small” gathering for a “small” Surface? Look what just landed in my inbox: pic.twitter.com/eywIQJOLz3
— Joanna Stern (@JoannaStern) 2014, 5月 5
その招待状には「Join us for a small gathering.」というキャッチコピーが記載されています。文字通り、小さなイベントと捉えることもできますが、やっぱり以前から噂されているSurface Miniの発表を期待してしまいますね。
ただ、招待状を見るとプライベートイベントなので公にするなと書いています。本当にSuface miniを発表するならもう少し大々的にやるだろうから、本当に小さな集まりというだけなのかもしれません(ところで、公開してしまって大丈夫なのかな?)
Surface miniについては7.5インチでWindows RTを搭載しているということだけは共通しているものの、プロセッサについてはNVIDIAだとかSnapdragonだとかいくつかの噂がそんざいしています。
AcerのICONIAなどがWindows 8.1搭載で4万円を切っている中で、今更RTというのはどうかと思いますが、Microsoftとしてはより限定的なChromebookが売れているのだからRTでも大丈夫、という判断をしているのかもしれません(もしその通りだとしたら、とんだ勘違いと言わざるを得ませんが……さすがにそんなことはないか)。
個人的にはWindowsはお腹いっぱいなので、iPad miniサイズでOS Xが動くタブレットをそろそろ作ってくれないかなぁ。