【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

montblanc 114のペン先を調整してみた

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

IMGP3016
奥さんに誕生日プレゼントとして貰ったmontblanc 114ですが、その後、ほぼ毎日手帳用に使っています。しかし、ペン先がFなのとフローが良すぎるために文字が潰れがちです。銀座のモンブランブティックにあるカスタマーサービスに持ち込めば1万5千円くらいでEF相当に研いでくれるらしいのですが、せっかくだから自分でやってしまえ!ということでやってみました。

結果、4mm方眼に漢字を書いてもつぶれない程度には出来ました。ひらがななら4文字はいけます。ただ、研いだというよりもフローを絞った方がメイン。なので、書いた時のカリカリというかサリサリという感じがちょっとだけ強くなった気がします。とはいえ、実用的には問題ないので、いつかペンクリに持ち込む日まではこのまま使いたいと思います。

しかし、なんで114にはEFがないんだろう?

ガジェットなど好きなことをブログやWEBメディアなどに書いて生きています。ライター仕事は常に募集中

Dream Seedをフォローする
雑記
スポンサーリンク
シェアする
Dream Seedをフォローする
タイトルとURLをコピーしました