Netflixは10月18日(現地時間)、投資家向けに2023年第3四半期の決算報告を行いました。その中で、来週には日本でもベーシックプランを廃止する予定だと明らかにしました。
日本では、2022年10月に月額790円の広告付きベーシックが導入。4月には価格はそのままに広告付きスタンダードプランへと進化しています。
Netflix、「広告つきベーシック」を11月4日から提供開始。月額790円
Netflixは10月14日、以前から噂が出ていた広告付きプランを発表しました。名称は「広告つきベーシック」プランで、価格は月額790円。日本では11月4日午前1時から提供開始されています。「広告つきベーシック」プランは、1台のデバイスでの...
この広告付きプランが世界的に好調のようで、広告付きプランを導入した12か国では、新規登録者の30%がこのプランを選択しているとのこと。
また、米国、英国、イタリア、カナダでは7月にベーシックプランを廃止しましたが、これによって広告付きプランとスタンダードプランの普及が促進されたとしています。
Netflixは広告主にとって必要不可欠な存在になるよう、広告会員の増加を優先課題としてあげており、このために来週にはドイツ、スペイン、日本、メキシコ、オーストラリア、ブラジルでもベーシックプランを廃止するとのことです。
なお、現在の広告付きスタンダードプランはダウンロード再生ができませんが、来月にはこの機能も追加予定だとしています。
ベーシックプランを廃止するといっても、米国などの例では新規登録を終了するだけで、既存ユーザーはそのまま利用可能になるはずです。
ちなみに、米国、英国、フランスではプレミアムプランとベーシックプランの値上げも実施。ベーシックプランが9.99ドルから11.99ドル、プレミアムプランが19.99ドルから22.99ドルになります。
Source:Netflix