月額980円で12万冊以上のKindle本が読み放題となるKindle Unlimitedが日本でもスタートしました。
Kindle本が読み放題
Kindle Unlimitedは月額980円で、Kindle本が読み放題になるというサービスで、米国では2014年から開始されていたものです。
ただしすべてのKindle本が対象というわけではなく、Unlimited用に設定されたタイトルだけが読み放題となっています。
8月3日7時の時点では140,131タイトルが読み放題の対象となっており、その後も徐々に増えているようです。
Kindle Unlimitedの対象の本は、詳細ページで読み放題の対象であることが示されています。
1巻のみ読み放題、2巻目以降は対象外というタイトルも
12万冊以上が読み放題といっても、ライトノベルやコミックの中にはシリーズの1巻目のみ読み放題で2巻目以降は対象外というタイトルも多く、ラインナップは微妙な感じです。
ちなみにパタリロもUnlimitedの対象になっていますが、50巻中10巻までは読み放題の対象で11巻からは対象外となっていました。
Unlimitedに参加していない出版社も
出版社別に見てみると、集英社、角川のタイトルはすべてUnlimited対象外ですね。
講談社や小学館は参加していますが、コミックはほぼありません。
SF小説が充実している東京創元社も対象タイトルは少な目です。
こうしてみると、読みたい本ってあんまりないんだよなぁ。
30日間は無料体験
Kindle Unlimitedは30日間は無料で体験可能となっています。
この間に自分の読みたいタイトルがあるかどうかを確認する、もしくはその間にできるだけ読んでしまうというのも手ですね。
Kindle UnlimitedのキャンセルはAmazonの右上に表示されているアカウントサービスの中の「お客様のKindle Unlimited」から行えます。
無料体験開始直後にキャンセルしても30日間は無料で使えるので、キャンセルを忘れてしまいそうな人は申し込みとセットでキャンセルしておくといいかも。
もちろん、無料期間が終わる前に再度申し込みを行うこともできます。