気が付いたらもう12月、あと1か月で2017年も終わりです。ということで、Amazonが2017年のランキング大賞を発表しました。集計期間は2016年11月14日から2017年11月12日まで。
本やオーディオなど各ジャンル別に発表されていますが、気になるのはやっぱりスマートフォン。今年は意外というかやっぱりというか、2016年とはかなり変わった結果となっています。
トップ10のうち、9つをHUAWEIが独占
スマートフォン本体のランキングでは、1位~3位をHUAWEI P9 Liteが独占。大ヒット端末だっただけに当然の結果かもしれません。
4位にはP10 liteがランクイン。P9 liteの後継機種だけに来年はこれが上位を独占するのかもしれません。
その後もHUAWEIが続き、5位はnova lite、6位にMate 9が入ります。
そして7位にやっとHUAWEI以外のMotorola G4 Plus。それほど大ヒットしたイメージがないのですが、HUAWEI勢の中に割り込んできたということはかなり売れたのでしょう。
なお、8~10位はそれぞれP10 lite、nova lite、Mate 9の色違いが続きます。
- HUAWEI P9 lite ブラック
- HUAWEI P9 lite ホワイト
- HUAWEI P9 lite ゴールド
- HUAWEI P10 lite サファイアブルー
- HUAWEI nova lite ブラック
- HUAWEI Mate 9 ムーンライトシルバー
- Motorola G4 Plus ホワイト
- HUAWEI P10 lite ミッドナイトブラック
- HUAWEI nova lite ホワイト
- HUAWEI Mate 9 シャンパンゴールド
HUAWEI強すぎです。個人的にはASUSのZenFoneシリーズが入っていないのがちょっと意外なのですが、このランキングはあくまでAmazon内でのもの。ZenFoneはMVNOでの取り扱いが多く、そちらで購入するケースが多いのかもしれません(P9 liteもそのはずなんですけどね)。
人気のあるSIMフリー端末の価格帯が上がってる?
昨年のランキングではCoviaやFreetelなど1万円台の端末が人気でしたが、今年のランキングを見るといずれも2万円台が中心。
Mate 9などのハイエンド機も入ってきており、SIMフリー端末に対する消費者の意識が変わってきたのかもしれません。
以前はとりあえず安い端末、サブ端末としてSIMフリー機を求めていたのが、今年はSIMフリー機もメイン端末として使うために購入しているような印象です。
この流れは来年以降も続きそうな気がしますが、とりあえずはHUAWEI以外にも頑張って欲しいところです。
(source Amazon)