【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

Android N 開発者プレビュー2がリリース マルチウィンドウでもYoutubeが再生可能に

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

Android N

先月から開始されている次期Android、Android Nの開発者プレビューですが、そのプレビュー2がリリースされました。

内部的な変更と目に見える変更

内部的には3Dレンダリング用のAPIやその他のAPIが修正されたり、バグ修正が行われていたりしますが、ここら辺は開発する人じゃないとわからないですね。開発者プレビューではありますけど。目に見えるところでは、Unicode 9の絵文字に対応したほか、いくつかの変更点が確認できます。

スクリーンショット_041416_074302_AM

フォルダの変更

まず目を引くのが、ホーム画面でのショートカットフォルダの変更です。以前は後ろにアイコンが重なっていくスタイルでしたが、新しいものはフォルダ内の4番目までのアイコンが確認できるようになっています。

2016-04-14 01.03.47

「すべて消去」の追加

タスク切り替えでは、「すべて消去」のリンクが上部に追加されています。

2016-04-14 01.04.21

マルチウィンドウでYoutubeの再生が可能に

地味にうれしかったのがこれ。プレビュー1ではマルチウィンドウでYoutubeを表示していても、他方のウィンドウを操作すると再生が止まってしまいました。

Android NのマルチウィンドウとMarshmallowへの戻し方

しかしプレビュー2ではちゃんと再生し続けられます。これでながら作業も捗りますね。スマートフォンだと画面が小さいけど。

2016-04-14 01.20.36

設定メニューで内容が確認できるようになった

これ、プレビュー1ではなかった気がするのですが、設定メニューの一覧で、そのメニューの代表的な設定項目の値が表示されるようになりました。

2016-04-14 01.08.25

目立たないですが、便利ですね。

OTAで配信中

アップデートはすでにOTAで配信されており、遅くとも24時間以内には降ってくるとのこと。開発者プレビューを新規にインストールする場合は、以前に書いた記事を参考にしてください。

Nexus 6にAndroid NのDevelopers Previewをインストール

(source Android)

タイトルとURLをコピーしました