Google Driveの料金に少し割安になる年払いのオプションが追加され、一部のユーザーから選択可能になっているようです。
現在Google Driveのストレージ容量は15GBまでは無料、その上は100GBが$1.99/月、1TBが$9.99/月という形で30TB($299.99/月)まで選択できますが、いずれも月額払いのみで年間一括での支払いはありません。
しかしAndroid Policeによると、100GB、1TBのプランにそれぞれ$19.99/年(16%オフ)、$99.99/年(17%オフ)というオプションが追加されたとのことです。
自分の設定を見てみましたがまだ年払いは選択できませんでした。
徐々に反映されるのか、とりえず米国のみとかになるのかな?
※日本でもすでに反映している人もいるということなので、徐々に対象を増やしている感じですね。
なお、日本円だと100GBは2,500円/年、1TBが13,000円/年となるようです。
ちなみに私のプランは20GBは$5.00/年という旧プランのままになっているのですが、15GBまで無料になってるし、このプランは解約してもいいかも。
プロモーションやらなんやらで使える容量1TB超えていますが、ローカルガイド レベル4の特典の2年間1TBが無料というのが大きいですね。
話がそれましたが、今回の年額支払いについては、Dropboxに対抗したものではないかということです。
DropboxのProアカウントは1TBが年額$99となっています。
Google DriveはGmailやGoogle Photoで使っているとはいえ、その他のものはDropboxやOne Driveを使ってしまっているので無料の15GBがあれば十分かなぁという気がしなくもないです。
Dropboxと比べて明確に有利な点って、Googleドキュメントが使えるということぐらいかな?
なお、対抗馬のDropboxですが、ソースネクストではDropbox Proアカウントが2年分の料金で3年使えるパッケージを販売中です。
(source Android Police)