HTCがフラッグシップモデル HTC U11と接続して使うVRゴーグル、LINKを発表しました。同時に攻殻機動隊ARISEとのタイアップも発表されています。
スマートフォンと接続するけど組み込まないVRゴーグル「LINK」
LINKは、Gear VRやDaydream Viewとは違い、ゴーグルの中にスマートフォンんを入れるのではなく、HTC VIVEやOculus RiftがPCと接続する代わりにU11とUSBケーブルで接続して使用します。
スマートフォン対応のVRゴーグルはフルスペックのVRゴーグルと違い、動きを検出することができませんが、LINKはVIVEなどのフルスペックVRと同様に外部にセンサ(カメラ)を配置し、ゴーグルとコントローラを検出することで、VR空間を自由に動き回ることが可能です。
先日、GoogleからHTC製のスタンドアロンVRゴーグルが発表されましたが、それとDaydreamの中間のようなイメージですね。
[nlink url=”https://dreamseed.blog/news/google-standalone-vr-headset”]
攻殻機動隊ARISEとタイアップ
LINKの発表と同時に攻殻機動隊ARISEとのタイアップも発表されました。攻殻機動隊とタイアップする理由は下記。
常に最先端技術で未来を現実のものにしてきたHTCが、そのイノベーションへの思想と、攻殻機動隊が描く電脳化・義体化・電脳空間など、近未来を精緻に表現した世界観との高い親和性から、今回のタイアップが実現しました。
確かにVRは電脳っぽいイメージがありますね。
そんな攻殻とのタイアップ、とりあえずHTC U11やLINKを装着したキービジュアルが公開されています。
特設サイトもオープンしています。
価格や発売日はまだ発表されていませんが、これはちょっと楽しみですね。でも個人的にARISEではなくSACか紅殻のパンドラあたりとタイアップしてほしかった・・・。
Softbankが取り扱い
HTC U11とLINKはそれぞれSoftbankが取り扱いを発表しています。
- 関連:
- “ソフトバンク”、専用機器を利用して臨場感の高いVRを体験できる高性能スマートフォン「HTC U11」を発売 | ソフトバンク株式会社 | グループ企業 | 企業・IR | ソフトバンクグループ
(source HTC)