HuaweiがLEICAのデュアルカメラを搭載した5.2インチのHUAWEI P9と5.5インチのP9 Plusを発表しました。
スマートフォンの写真を再発明するHuawei P9 / P9 Plus
LEICAレンズ採用 デュアルカメラ搭載
特徴的なデュアルカメラには有名カメラメーカのLEICA製レンズを採用。1つは色の再現に優れたRGBセンサで、もう1つはディテールととらえるのが得意なモノクロ専用センサーです。この2つを組み合わせることで低光量でもきれいな写真が撮れるとのこと。
デュアルレンズは次期iPhoneでも採用されるという話ですが、これから流行っていくのかもしれませんね。
デザインはPシリーズを踏襲
デザイン的には従来のP7やP8と同じ雰囲気です。筐体は航空宇宙グレードのアルミニウム、表面のガラスには周囲にRがついている今風のデザインです。保護シートを作るのが大変そうですね。
P9 PlusはPress Touch対応
P9 Plusには画面を押す強さを認識するPress Touchに対応しています。ようするにiPhoneの3D TouchのHuawei版です。
スペック
P9、P9 PlusにはシングルSIM、デュアルSIM仕様やグローバル仕様などで幾つかのバリエーションがありますが、主なところで下記のようなスペックです。
USBポートはいまどきなType-Cを採用しています。
ネットワークは日本対応
対応するネットワークですが、P9のデュアルSIM 32GB版(EVA-L19)以外は日本で使われているネットワーク帯に対応しています。特に3Gでは、わざわざ「800(B6,Japan)/800(B19,Japan)」と日本でしか使われていない帯域に対応していることを明記しています。
日本での発売に期待
P9、P9 Plusは4月16日に欧州、アジアを中心に29か国で発売されますが、残念ながらこの1次発売国に日本は入っていません。
ただ、Huaweiは日本市場にも力を入れているようですし、スペック上でわざわざ日本バンドに対応していることを明記したりしているので日本でも販売される可能性は高そうです。
出るとしたらSIMフリーになると思いますが、デュアルカメラは一度弄ってみたいなぁ。