株式会社ポケモンがポケモンのフィギュアを使ったボードゲーム、「ポケモンコマスター」を発表しました。現役棋士にも勝利したモバイル向け将棋アプリ「将棋ウォーズ」を手掛けるHEROSが開発に協力しています。先日の「Pockemon Go」といいアーケードでも順調な様子の「ポッ拳」といい最近はポケモンの話題が多いですね。
ポケモンコマスターとは?
ポケモンコマスターはポケモンのフィギュアを使ったボードゲーム。ボードゲームですがAndroid/iOS向けのモバイルアプリだそうです。
「複数のフィギュアを組み合わせてオリジナルデッキを作る」ということなので、トレーディングカードの代わりにアミーボを使う、というような雰囲気なのかな?
基本的に1人用ゲームですが、インターネット対戦はありだそうです。2016年春にリリース予定。
ポケモン人気再加熱中?
最近はPockemon Goとかポッ拳とかアニメ以外でのポケモンの話題が多くなってきています。先日はDSでプレイできるオリジナルのポケモンも再販されていますね。
子供の間ではどうなんだろうと小学2年生の長男さんに聞いたところ、学校では妖怪ウォッチに飽きてポケモンに戻る(始める)子が増えているそうです。いまのところクラスでは妖怪ウォッチとポケモンんで半々くらいとのこと。ソースが長男なので信憑性はイマイチですけど。
Googleトレンド検索
Googleトレンド検索では下記のような感じになっています。
妖怪ウォッチ、ポケモンとも一時期ほどの盛り上がりは無くなっているようです。妖怪ウォッチが昨年12月に伸びているのは映画のためでしょう。ポケモンのほうはPockemon Go絡みでしょうか?
Youtubeでの検索結果も似たような感じです。
売り上げランキング: 15
(source Pockemon)