ポケモンGoの東北復興イベントが行われているようで、ラプラスが岩手県、宮城県、福島県の沿岸部で出現しやすくなっているそうです。
ポケモンGOを使った東北復興イベント?
Nianticの位置情報ARゲーム「ingress」ではこれまでに何度か東北地方での復興イベントを行っていますが、ポケモンGOでのこういうイベントは初ですかね?
皆さんにお知らせです。岩手県、宮城県、福島県の沿岸部でラプラスが出現しやすくなっていることが確認されました。この現象は11/23まで続くようです。東北の今を感じる旅に是非おでかけください!きっとPokémon GO以外でも素敵な発見がたくさんあると思います。 pic.twitter.com/1VPBngRU6v
— Pokémon GO Japan (@PokemonGOAppJP) 2016年11月11日
ラプラスがお台場に出現したときには、警察も出動する騒ぎに発展しましたが、今回のイベントではそのようなことが起こらないようにうまく調整してほしいところです。
なおトップ画像は石巻付近ですが、Twitterでもラプラスが大量発生している様子がTweetされています。
復興イベントで石巻駅がラプラスで凄いことになってるぞ!#ポケモンGO pic.twitter.com/kxaCPqammD
— 社畜のヨーダ (@katou443) 2016年11月11日
@PokemonGOAppJP @kiraripokemon
これマジなのね!! pic.twitter.com/WJ4RGGmw02— 赤組 (@gogoyotto) 2016年11月11日
出現率アップは11月23日まで。
告知方法は今後の課題
会社勤めの社会人だと休みは今週と来週の週末2回だけなので、旅行するにしてもスケジュールが立てづらいですね。
ライブ感を演出したいのかもしれませんが、せめて目的のあるイベントなら事前に予告するなりしないと、「とりあえずポケモンをゲットするために現地に移動 ⇒ ポケモンをゲットしたら宿泊や食事などもせずとんぼ返り」ということになって地元にお金が落ちないということになってしまいそうです。
ちなみに、東京から宮城県(仙台)だと高速バスを使うと片道5,000円程度のようです。
宿泊も1泊5,000円程度で泊まれるのでうまくいけば2万円で足りそうですね。
夜行で行って、1日ポケモンを探して夜行で帰るという手もありますが・・・。