ナムコが展開している体験型リアル謎解きコンテンツの「なぞとも」がスマートフォンを使ったリアル謎解きゲーム「ロケなぞ」をリリースしました。GPSなどとも連携し、実際にその場所に行かないと謎が解けないというゲームです。
リアル謎解きゲーム
現実の場所とリンクしたスマートフォンゲームというと、最近では真っ先に「ingress」が思い浮かびますが、「ロケなぞ」はそれとは違い、VRやARではなく、あくまでも現実を舞台にしています。
実際の場所に行き、そこの情報を手掛かりに謎を解いたり、GPSと連動してゲームが進行したり、実際に電話やメールがきたりもするそうです。
「日常」生活をおくる実際の場所で、「非日常」のドラマを味わう、というのがコンセプトみたいですね。
イベントにより有料
第1弾となるスパイシリーズ「ダブル・スパイの誕生」は無料で遊ぶことができますが、その続編の「ダブル・スパイの覚醒」は480円の有料となっています。また、現実の場所とリンクしている性質上、東京、大阪以外では購入できないとのこと。今後は名古屋た広島などのコンテンツも用意するとしています。
なお、アプリはiOS向けのみとなっています。
町おこし的な使い方もあり?
実際にプレイをしたわけではありませんが、地域連動して実際の場所に行かなければいけないということで、町おこし、地域振興的な使い方もできそうで、実際にそういう計画もあるようです。
ただ、このゲームに参加したいという何かしらの動機を含めた強力なスキームがないと継続は難しそうですね。大洗などいわゆる「アニメの聖地」的な場所では追加コンテンツとしてタイアップした謎解きゲームを展開できるだろうけど、そうではない場所では参加する動機が乏しいかな。アニメや漫画などとコラボすれば、そのキャラクターがたまたま訪れたという感じで謎解きを展開できるかもしれないけど。コナンや金田一少年とかだと相性がいいかもしれませんね。そんな人が死にまくる街には住みたくないけど。