普通の時計のベルトと交換するだけで、アクティビティトラッカ機能を追加できるスマートストラップ「PATCH」がKickstarterで出資募集しています。
普通の時計をスマートウォッチにするというアプローチ
「普通の時計をスマートウォッチに」するという製品は以前からあり、間もなく出荷が開始されるものでは、時計本体の裏に貼り付ける「Cronos」や、ベルトタイプだと「Classi」というのがIndiegogoでキャンペーンを行っていました。
見た目は完全にただのベルト
今回のPATCH、バッテリはボタン電池を利用するため、表に充電端子などもなく、見た目は完全にただのベルトです。
なお、ボタン電池は3か月程度持つとのこと。
ベルトのサイズは4種類用意されています。
ジェスチャーコントロールも可能
機能としては、歩数や消費カロリーなどの一般的なアクティビティトラッカとしての機能のほか、一定時間動いていない場合に運動をうながすリマインダー機能、そしてPATCHを装着した腕を振ったり、PATCHをタップしたりすることでスマートフォンのカメラで撮影したり着信応答したりというジェスチャーコントロールにも対応します。
スマートフォンの通知に対応するのかがよくわかりませんが、ジェスチャーコントロールができるなら着信通知にも対応していそうです。
出荷は2017年6月予定
現在出資募集中で、ナイロンバンドタイプの最低額が$49、レザーバンドが$62となっています。
シンプルだし機能的にも必要十分だと思うけど、ボタン電池の装着・交換方法がよくわからないのがちょっと不安です。
バックルの下あたりに入れるみたいですが、バックル部分だけ分厚くなったりしないのかな?
(via The Verge)
(source Kickstarter)