【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

Sony、Xシリーズ初のフラッグシップ「Xperia XZ」、4.6インチのコンパクトモデル「Xperia X Compact」を発表

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

Xperia XZ

Sonyがベルリンで開催されているIFA 2016でフラッグシップスマートフォン Xperia XZとコンパクトサイズのXperia X Compactを発表しました。

5.2インチなフラッグシップ Xperia XZ

まずXperia XZですが、ディスプレイは5.2インチとXperia X Performanceよりもサイズアップ。
また、XZが「Xシリーズ初のフラッグシップモデル」ということなので、Xperia X Performanceはフラッグシップではなかったのですね。
そういえば、X Performanceのときにはフラッグシップって言葉は使われていなかったような・・・。

Xperia XZ

プロセッサやRAMはXperia X Performanceとは変わらず、あえて分ける必要があったのか?という気はします。

4.6インチ ハイミドルなXperia X Compact

Xperia X CompactはXシリーズ初のコンパクトモデル。
ただ、ZシリーズでのCompactは「コンパクトなハイエンドモデル」だったのに対して、Xperia X CompactはXperia Xラインのハイミドルにとどまっています。

防水に非対応なのもXperia Xと同様です。

Xperia-X-Compact-Group-52f357e4f3a93cc1f47e5a72b9c9fc75-1280x1024

Xperia Xシリーズのスペックを比較

今回発表された2機種をXperia X Performance、Xperia Xと比較してみます。

Xperia XZ Xperia X
Performance
Xperia X
Compact
Xperia X
ディスプレイ 5.2インチ 5インチ 4.6インチ 5インチ
解像度 1920 x 1080 1920 x 1080 1280 x 720 1920 x 1080
プロセッサ Snapdragon 820 Snapdragon 820 Snapdragon 650 Snapdragon 650
RAM 3GB 3GB 3GB 3GB
ストレージ 32GB/64GB 32GB 32GB 32GB/64GB
カメラ 23MP/13MP 23MP/13MP 23MP/5MP 23MP/13MP
バッテリ 2,900mAh 2,700mAh 2,700mAh 2,620mAh
高さ 146 mm 143.7 mm 129 mm 142.7 mm
72 mm 70.5 mm 65 mm 69.4 mm
厚さ 8.1 mm 8.6 mm 9.5 mm 7.7 mm
重さ 161g 165g 135g 153g
防水防塵 IP68 IP68
USB Type-C microUSB Type-C microUSB

実に代わり映えがしないスペックですが、細かなところではもちろん改良が加えられています。

Xperia初のレーザーオートフォーカス搭載

Xperiaはこれまでも高速オートフォーカスやスタンバイから0.6秒でシャッターが切れるなどの機能をウリにしていますが、Xperia XZ / X Compactも同様で、さらにシリーズ初となるレーザーオートフォーカスを搭載しました。

これにより、低照度な環境でも高速オートフォーカスが可能になります。

スクリーンショット_090116_115345_PM

また、Xperia XZではXperia X Performanceでは非対応となっていた4K動画撮影が復活しています。

両機種とも日本で発売予定

Xperia XZは10月、Xperia X Compactは9月にグローバルで発売されますが、両機種とも今秋日本で発売予定とSonyがアナウンスしています。

SIMフリーで出してくれないかなという思いはありますが、キャリア端末なんでしょうね。

Xperia X Compactがちょっと微妙

先にも書きましたが、Compactシリーズはこれまで「ハイエンドなコンパクトモデル」だったのに、ミドルクラス、そして防水もなくなってしまい、従来モデルからかなり見劣りがします。

Xperia Z5 Compactを見送ったXperia Z3 Compactユーザは悩ましいところですね。
Z3Cを使い続けるのが最適解という気がしなくもないけど。

それにしても、Xperiaのネーミングセンスはかなり悪いですね。まだZシリーズやM、Cなどで分かれていたころのほうが良かったです。
微妙なラインナップが増えてきたし、なんとなく迷走気味な気がするのが心配です。

あと、Xperia Z Ultraの後継機を・・・。

(source Sony)

タイトルとURLをコピーしました