VRの話題を目にしない日がないくらいVRが話題ですが、ゲームだけではなく、コミュニケーションの新たな可能性も秘めているのがVR。そんなわけで、離れた場所にいる人にもその場にいるような臨場感を体験できるVRカメラ「EYSE」がKickstarterに登場しました。
簡単にいうとVR対応のWEBカメラなのですが、2つのカメラを使用することでリアルタイムにVR対応の映像をWiFiで送信できるというものです。
ドローンに装着して映像を楽しむというのは割と普通な使い方ですね。
他にも、孫の誕生パーティの様子を離れた場所いる祖父母にリアルタイムに送信するなんてことも可能です。おばあちゃんもVRを使いこなす時代になるんですね。
よくあるVR対応の360°カメラのように頭を動かしてほかの場所を見たりは出来ませんが、臨場感だけなら凄そうです。
このEYESには3つのグレードが用意されているのですが、最上位グレードでは防水対応になっています。カメラを川などに入れてその様子をVRで見るというのは、なんとも楽しそうですね。
キャンペーンは始まったばかりですが、早割枠でも最安が$349とかなり高めの設定です。この価格だとちょっと躊躇しちゃうなぁ。$200くらいだったら手を出したかったけども。
(via The Verge)
(source kickstarter)