メガネに装着し、スマートフォンの画面を目の前に表示させようというGoogle Glassっぽいデバイス「Vufine」が日本国内で正式に販売開始されました。
この製品、もともとKickstarterでキャンペーンを行っていたもので、創業者は日本人。
そんな理由で日本でも発売となったようです。
メガネの弦の部分にベースを取り付け、そこにマグネットで着脱する本体をくっつける感じで、着脱は簡単にできるようです。
映像はmicroHDMIでの入力となるため、スマートフォンから出力するにはMHLアダプタか、Slimportアダプタが必要になるみたいです。
本体にはバッテリを内蔵しており、microUSBから充電や給電可能になっています。
約30cm先に4インチ相当のディスプレイがあるように見えるということで、文字などを読むには厳しそうですが、Googleマップでナビをしながら歩いたり、ドローンの映像を見ながら操縦したりするには便利そうです。
米国ではPokémon GOが社会現象になってきているようですが、スマホの画面を見ながら歩くのは大変に危険です。
そんなときでもVufineに映しながらなら、ポケモン探しもはかどるかもしれませんね。
・・・ものすごく目立ちそうですけど。
(via ITmedia)