新しい端末が出るたびに誰かが曲げてみるというのがすでに伝統になりつつある今日この頃、Nexus 6Pもその例にもれず、曲げテストと称した破壊の様子を収めた動画がYoutubeにアップされました。
この動画を見る限り簡単に曲がっているように見えますが、実際には試験方法に問題があるとRedditで指摘されています。
動画では曲げテストの前にディスプレイに硬さの違う素材で傷をつけていくという実験も行っており、その過程でディスプレイに大きな亀裂が入っています。
このため、製品としての剛性が失われており、ディスプレイが割れた状態での本体を曲げるのは、アルミの板を曲げるのと変わらないという指摘です。また、曲げの前に行われたディスプレイ面を火であぶるテストによっても内部の接着剤がはがれ曲がりやすい要素になっていたという指摘もあります。
この動画では完全な状態のNexus 6Pを曲げようとしていますが、素手で曲げるのは不可能だという結論になっていますね。
そんなわけで、Nexus 6Pについてはそう簡単には曲がらないというのが結論ですが、Nexus 6Pに限らずディスプレイと一体になって強度をだしている端末が多いようなので、ディスプレイが割れたまま使っている人は本体が曲がってしまうことにも注意したほうがよさそうです。