【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

Nokiaも折りたたみ可能なフォルダブルディスプレイを発表

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

フォルダブル

Semiconductor Energy Laboratory (SEL)とNokiaが共同で開発した折りたたみ可能なフォルダブルディスプレイが、先週開催されたSID(the Society for Information Display)で発表されていました。

フォルダブルディスプレイといえばSamsungが先行しているイメージでしたが、こちらのディスプレイも負けず劣らずな感じです。

Samsungの折り畳みディスプレイ搭載機が来年早々にリリース? – Dream Seed

フォルダブル

公開されたディスプレイは実際に折りたたむことが可能。ディスプレイは広げた状態で5.9インチ 1,280 x 720 249ppiということです。

3つ折りタイプも披露されていたようですね。

折りたたむと言っても完全にピシっと2つ折りというわけではなく、ある程度湾曲をもたせているようです。なので、折りたたむと結構厚みは出てしまいそうですね。

それでも2つ折りタイプなんかはその厚みを活かして完全に本のイメージで使うことも出来そうです。

ところで、これ元記事が日経テクノロジーなのですが、日本語の記事が見つからなかった……。

(via PhoneArena)
(source Nikkei)

タイトルとURLをコピーしました