【お知らせ】ドメインを「dreamseed.blog」に変更しました。

Nokia端末の再起動問題

当ブログの一部のリンクはアフィリエイトリンクです。これらのリンクから商品を購入された場合、当サイトは一定の報酬を得ることがあります。

imgp4204

世間的認知度はひょっとしたら皆無かもしれないけど、ユーザーにとってはかなり深刻なSoftbank回線におけるNokia端末の再起動問題。このBlogを見てもらっている人には説明の必要はないと思いますが、知らない人の為に簡単に説明すると、「Softbank回線のNokia端末が特定エリアで再起動を繰り返す。海外購入の端末なら自己責任だがX02NKやN82などSoftbankから正規販売されている端末でも発生する。再起動エリアはじわじわと拡大中?」という問題です。昨年末あたりから発生し始めているものの、Softbankからはいまだに何のアナウンスもありません。中継局のファームバージョンアップが原因らしいですが、docomo回線でも発生するという話もあり、正確なところは不明なようです。

そんな再起動問題ですが、うちのE71でも発生します。といっても、私の活動圏内(自宅付近、会社付近)では問題なく、通勤時に通る秋葉原付近で発生するぐらいです。新宿でも発生するようですが、普段マナーモードにしているし新宿は乗り換えだけなので気がついていないだけかも。そんなわけで、いまのところ個人的には深刻な状態ではありませんが、すでに自宅が再起動エリアになってしまったという人もいたりして、人によっては超深刻な状態です。そのわりに、どこのメディアも一切報じられないのが不思議です。

なんにしろ、Softbankから何らかの公式なアナウンスが欲しいです。調査中でもいいと思うんだけど、ひょっとしたらこのままダンマリで逃げ続けるのかな?だとしたら、docomoにMNPで移るかなぁ。docomo回線でもE71使えるし。

タイトルとURLをコピーしました