すでにMicroSoftと提携して、今後のフラッグシップはWindowsPhoneを採用するとしているNokiaですが、そんな方針転換前に今後のフラッグシップになるはずであったMeeGoを採用したデバイス Nokia N9がマレーシアで発売開始となりました。NokiaのMeeGo採用機はN9が最初で最後(開発者に配られたN950という端末もありますが)になるようですが、MeeGo上で動作するQtアプリはS40にも継承されるそうで、そういう意味では開発は続けられていく模様です。
そんなN9ですが、香港在住の携帯研究家 山根博士はマレーシアで発売という情報を聞いて、N9購入のためだけにクアラルンプールまで飛んでゲットしてしまったようです。いまのところ16GBの黒しかなかったようですが、1~2週間で他の色(シアン、マゼンダ)の64GBも入荷するようです。価格は1799マレーシアリンギット(約44,000円)だったとのこと。昨晩、Ustで放送をされていたのですが、時間的に見ることができませんでした。ただ、興奮した様子はGoGoSmartphoneBLOGに載っている写真でみることが出来ます。そうとういい感じに仕上がっているようですね。
そして、山根さんがマレーシアでN9の購入代行をしてくださるとのことですので、興味のある方は山根さんのTwitterを参照してみてください。ただ、受付は今日の8時まで(これ書いてるのは6時過ぎ…)ということなのでお早めに。なお、あくまでも購入代行なので初期不良、修理等はご自身で直接Nokiaとやり取りする覚悟が必要です。
当然日本での発売予定はありませんが、今月末~11月くらいには香港でも出てくるものと思います。そうなれば買物隊や1Shopmobile、ポケットゲームズあたりでも扱うでしょうから、そういったところから購入すれば1年間の香港正規保障を日本語で受けられると思うので、それまで待つというのも正しい選択な気がします。