子豚の丸焼きやラクダとカンガルーのハンバーガー、やぎ、ワニ、ウサギと滅多に口にすることのない珍しい肉、珍肉だけどを使ったバーベキューがあるということで参加してきました。
珍肉BBQ~ここでしか食えない肉がある~
珍肉BBQの主催はHolidayJack。
珍肉BBQ自体、2015年に話題になったらしいのですが、全く気が付くことはなく、先日ねとらぼで記事になっていたのを見て初めて知りました。
参考:ラクダ、ダチョウ、ワニの舌…… スーパーで売っているような肉は一切焼かない「珍肉BBQ」に行ってきた – ねとらぼ
今回、本当は晴海ふ頭公園で開催の予定だったのですが、午前中は雨で午後も降水確率50%ということで、雨天でも対応できる川崎の丸子橋での開催となりました。
本日のメニュー
今日提供されたメニューは以下の11品。
- 馬肉ケバブ
- ラクダとカンガルーのハンバーガー
- ヤギとキノコのソテー
- カンガルーの夏野菜炒め
- ワニの生姜焼き
- ワニタンのみそ炒め
- ワニの手足グリル
- ダチョウのガーリックバターステーキ
- ウサギの丸焼き
- 豚の丸焼き
- シカとイノシシのワイルド焼きそば
肉としては、「馬」「ラクダ」「カンガルー」「ヤギ」「ワニ」「ダチョウ」「ウサギ」「豚」「シカ」「イノシシ」の10種類でした。
珍肉各種の写真と感想
馬肉のケバブはやわらかい牛肉と感じ。馬肉自体はさほど珍しいものではないですが、馬肉だと言われないと気づかないかも。
ラクダとカンガルーのバーガーは食べ比べができるように半分ずつだったのですが、スパイスがきつくて味がよくわからなかったです・・・
バーガーは子供さんに人気でした。
ヤギの肉はちょっとクセがある感じ。
カンガルーは相変わらずスパイスの味しかしません・・・
ワニタン(ワニの舌)はホルモンっぽい触感ということだったのですが、ホルモンよりもはるかにやわらかく、めちゃめちゃおいしかったです!
ワニ肉自体は、鶏肉っぽいのだけど白身魚の雰囲気もあってこれまでに食べたことがない味でした。淡泊な味ですね。
ダチョウもやっぱりスパイスの味しかわからない・・・。ちょっと筋っぽくで肉質は硬めでした。
見た目のインパクトがいかにも珍肉という感じのワニの手足グリル。味自体は淡泊なワニ肉そのもの。
ウサギは味の濃い鶏肉という感じ。
本当はこのあと、「ブタの丸焼き」と「シカとイノシシのワイルド焼きそば」が出たはずなのですが、子供さんが疲れてきてしまったので途中退場してしまいました。
珍肉イベントの感想
普通に生活していたらまず食べることのない肉を食べられるというのは、非常に貴重な経験でした。
新聞やテレビの取材も入っていたので、それなりに珍しいイベントなのでしょう。
新聞の取材で「子供に命を食べているのだと教えようと、食育のために~」なんてことを言ってしまいましたが、すいません、そんなことはこれっぽっちも考えていませんでした・・・。
ただ、システム的に肉を焼き、それがテーブルに置かれて一斉に奪い合う・・・という感じだったため、争奪戦が激しく、完全に弱肉強食の世界です。
ここはもう少し改善(配給式とか給仕式とか)してくれると家族連れでも参加しやすいイベントになると思います。
機会があればまた参加したいですね、というか心行くまでワニ食べたい。